頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

接触障害 記録⑤ ダイエット開始

高校生の私が考えたダイエットは

食事制限でした。

 

ダイエット前の食生活を今回思い出してみたのですが、特別食べすぎとか、内容が偏っている物は無かったと思います。なんで痩せて無かったんだろうか‥‥‥すごくしっかり3食食べてたのかな。

厳しい高校だったので寄り道のファーストフードなんてあり得なかったですしd( ̄  ̄)

思春期特有のぽっちゃりだったのか‥‥

中学生の時の食生活(おやつにカップ麺)がまだ影響していたのか‥‥

 

まずは間食から

と言っても当時は学校内でお菓子を食べる習慣はなくジュースも自販機で買うしか飲めなかったので間食らしい物はありませんでした。

 

次に夕食の量を減らす

おかずだけとかにしていました。

 

次にお昼の弁当を残す

親にバレるのが怖くて、自分で少なく作ったおべんとうを、更に少しだけ食べて残りはゴミ箱に捨ててました‥ごめんなさい

 

次に朝ご飯も少しだけに

 

運動らしい運動はしていませんでした。

往復4時間かかる高校に通っていたので

お昼までお腹が持つわけもなく、常にぐーぐー

それもウエストのベルトをキツくして誤魔化していました。

 

ある日の高校2年生のタイムスケジュール

6時 朝食 家を出る

8時 学校到着

12時30分 お弁当

16時30分 学校を出る

18時 最寄駅に到着

19時半頃まで 本屋で時間を潰す

20時 帰宅、夕食

22時 予習&就寝

 

ただただ、食事制限のみのダイエットです。

本屋で時間を潰していたのは夕食を1人で食べるためです。あとは学校で自分を明るく保つ反面、1人でのんびりする時間も欲しかったのかもしれません。

この頃、自宅には義実家で介護をしている母親が帰ってきていました。

父親は昼間母親が介護している祖母の家へ泊り込みに行き不在。兄は専門学校に行ったため別居。

 

悪いことばかり書いていますが

良い事もありましたよ^_^

 

痩せてちょっとだけ可愛く見られるようになりました。勉強は頑張っていたので成績はトップクラスでしたし、痩せたことと友達関係で悩まない事は自分の自信にもつながるのですかね??

 

ただ、起きている間は、気がつくと体重や容姿が常に気になっていたように思います。と糖分が足りなかったんでしょう、イライラしていたと思います"(-""-)"

 

体重は中学校の時53㎏→最終的には39㎏まで減っていました。