頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

10の魔法のことば・石田勝紀・を読んでみた

こんにちは

久しぶりに活字が沢山ある本を読みました(笑)

子供の自己肯定感を高める

【10の魔法のことば】です

ネタバレになってしまうので

詳しくは書けませんが

ようは子供に自信をつけさせるために

親がどういう言葉を発したら良いか

どういう言葉を発してはいけないかが書かれた本です

 

その中に

自己肯定感を低くする言葉の例として

 

あなたは私の子供だから

勉強が出来ない、〜が出来ない、と言うこと

的な事が書いてありました

 

あなたは私の子供なんだから

外見は期待しないで、内面を磨きなさい……

まさに、私が母親に言われ続けた言葉です

 

なるほど、

確かに私は自分に自信がなく

自己肯定感が低い人間になりました

 

 

ここ1年間で

私が子供に向かって発っしている言葉NO.1

“早くしなさい” “早くして”

NGワードだそうです( 一一)

まじか……( ゚Д゚)

 

是非、ご一読下さい