頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

仕事復帰でもやもやがいっぱい

いよいよ 育休が終わります

保育園に受かってしまった…朝の時短ワザ

こんにちは 題名どおりです 保育園に受かりました 今年の4月から仕事に復帰します 保育園の朝の準備を楽にするためのワザ それは…… 子供が小さい時はパジャマを着せない(笑) 夜寝る時の服は 明日朝保育園に着ていく服‼ 子供服は 着心地の良いものが多いので …

新年のご挨拶2021

あけましておめでとうございます 今年は(も?)良い年になりますように 初詣は行けないので ここで祈っておこう( 一一) 2020年はコロナ禍で家族が家にいる時間が多く また育休中で子育てに追われていました 私の摂食障害は… やることが多いと改善します 家族…

10の魔法のことば・石田勝紀・を読んでみた

子供の自己肯定感を高める10の魔法のことばという本を読んでみました とても読みやすくて、子育てに大切なお話です

メンタルが弱い

こんにちは つくづく自分のメンタルが弱いと感じる日々 外から見ると大したことでもないのに 何日も引きずってしまう事ありませんか? ○フリマサイトの取引で悪い評価がついた… ○職場の同僚と会ったのに、気の利いたことが言えなかった… たったこれだけのこ…

おしりふきグッズ 子育てをちょっとだけ楽に

子育てが少しだけ楽に感じるグッズを紹介します。今回はおしりふきグッズです。

摂食障害 記録 その後

摂食障害の近況について。 子供の寝汗がひどくて、面白くて写真を撮りました。

授乳枕の選び方

4個の授乳枕を使ってきた私が紹介するおすすめ授乳枕。実際の商品は紹介していません。あとは自分で見て選びましょう!

母乳が出ない

1人目、2人目ともに混合で子育てしました。1人目はミルク多め、2人目は母乳多めでした。同じ混合なのに違いがでた原因をまとめたいと思います。

実録 混合育児 人工乳(粉ミルク)追加量は?

混合育児で実際に追加した粉ミルクの量をご紹介します。私が混合育児で悩んでいた頃、いろんなママのこの追加量を知りたかった!

ミルクの目安量 母乳・粉ミルク混合子育て

母乳粉ミルクで混合子育てをしていました。特に最初のひと月、飲んだ母乳の量がわからず、はたまた追加するミルクの量がわからず悶々とする日々を過ごしていました。そんな同じ思いの方に届けば嬉しいです。

哺乳瓶 プラスチック?それともガラス?

色々な種類がある哺乳瓶。プラスチック製とガラス製の違いについて説明しています。個人的にはガラス製が好きです。

ベビー枕は必要?使わなかった第1子、使った第2子

ベビー枕を使うか使わないか。 意見が分かれるところです。

完全母乳(完母) 完全ミルク(完ミ) 混合子育て のメリット・デメリット

母乳とミルクどちらで育てますか?混合育児を経験した2児ママがメリットデメリットをまとめました。

摂食障害記録⑱現在

摂食障害記録⑱です。 現在の過食嘔吐の現状について

摂食障害記録⑰ストレスフリーになったはずなのに

摂食障害記録⑰です。 退職してからの過食嘔吐について。

摂食障害記録⑯結婚と退職

摂食障害記録16です。 仕事のストレスが耐えられなくなり、退職しました。ストレスが原因のはずの過食嘔吐でしたが、仕事を辞めてもやめられず。

摂食障害記録⑮ 悪化

摂食障害記録⑮です。 仕事のストレスで過食嘔吐が悪化します。

摂食障害 記録⑭ 性格を分析

摂食障害記録⑭です。 自分の性格を理解し、どうしたら加速嘔吐しないのかと考えました。

摂食障害 記録⑬ 少し改善?

摂食障害記録⑬です。社会人になり悪化していた過食嘔吐ですが食事を意識する時間が減ることで少しだけ改善します。

摂食障害 記録⑫ 社会人になりさらに過食嘔吐が悪化

摂食障害記録⑫です。 社会人になり一人暮らしをしたことで過食嘔吐が悪化していきます。

摂食障害 記録⑪ 過食嘔吐でダイエットはできたのか?

こんにちは 65キロまで増えた体重は 過食嘔吐が始まって60キロ前後まで落ちました。 そうなんです、そんなに痩せてないんですm(@ ̄ρ ̄@)‥ 何故なら食べているから! なので私は過食嘔吐では全くダイエットにはなっていません! お金も時間も無駄にしただけ… …

過食嘔吐 メリットデメリット

拒食、過食、過食嘔吐を経験した2児ママがまとめた。過食嘔吐のデメリット紹介です。

摂食障害 記録⑩ 過食嘔吐

摂食障害記録⑩です。過食から嘔吐の症状に移ります。食べたいんです、でも太りたくないんです!

摂食障害 記録⑨ 生理が戻る 過食症の1日

摂食障害記録⑨です。大学生になりじょじょに過食が癖になってきます。

摂食障害 記録⑧ 過食症へ

摂食障害記録⑧です。 拒食症だった高校生からじょじょに過食症になったころです。

摂食紹介 記録⑦ 病院へ

摂食障害記録⑦です。生理不順の治療のために東京のとある鍼灸漢方医院へいったお話です。

接触障害 記録⑥ 生理が止まる

摂食障害の記録⑥です。ダイエットを続けたことで生理が止まりました。

接触障害 記録⑤ ダイエット開始

摂食障害記録⑤です。 危険な食事制限をしていたころのタイムスケジュールをご紹介しています。

摂食障害 記録④ きっかけ

摂食障害記録の④です。高校せいからダイエットを始めたきっかけを紹介します。