頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

接触障害 記録⑥ 生理が止まる

こんにちは

前回ダイエットを始めた話をしましたが、今回は急激なダイエットによって体に起きた変化をお伝えします。

 

約半年で体重が激減 約15キロ落ちました。そりゃ食べてないですから当然っちゃ当然です。高校2年生から3年生にかけて53 ㎏から39㎏になりました。

身長も低かったので病的な痩せ方には見えなかったようですが、糖分が常に足りてないので、特にテスト前はピリピリしていました。

 

39㎏~40㎏をキープするために食事制限は継続していました。そして、いつからか生理がしばらく来ていない事に気が付きました。

 

生理が止まってから半年近くたった日に、母に勇気を出して相談しました。

 

そして産婦人科のある総合病院へ行きました。

 

女性が過度なダイエットやストレス、体調不良によって

生命を守るために生理現象が止まることがあります。生理が止まってしまうと元の状態に戻るまでに時間がかかります。

 

高校生の私にとっては生理が止まること=子供が出来ない?というストレートな認識はあまりありませんでしたが、まずいな……と感じました。

 

でも食事制限は止められなかったのです"(-""-)"