頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

完全母乳(完母) 完全ミルク(完ミ) 混合子育て のメリット・デメリット

あなたは母乳とミルクどちらで育てますか?

 

①完全母乳 ミルクに頼らず母乳だけで育児をすること

 メリット:刺激になり子宮の戻りが早い

      お母さんの体重が減りやすい

      お金がかからない

      お出かけ時の持ち物が少ない

      ミルクを作る手間がないので、必要な時にすぐにあげられる

      母子のスキンシップが増える

      

 デメリット:乳腺炎、乳首が痛い・裂けるなどのトラブルが多い

       哺乳瓶から飲む習慣がないので、預ける時に練習が必要

       ママと接することになりパパの育児時間が短くなりがち

       授乳間隔が短いので頻回になりやすい(寝不足)

 

②完全ミルク 母乳に頼らず人工乳のみで育児すること

 メリット:飲んだミルク量がわかる

      体重管理がしやすい

      乳首トラブルがない。

      卒乳トラブル(母体の)がない

      腹持ちが良い(母乳育児よりも寝不足が少ない)

 デメリット:お金がかかる

       荷物が多くなる

       準備が面倒(洗浄、消毒など)

③混合 ミルクと母乳の両方で育てること。比率は様々。

 メリット、デメリット:混合の比率によって

            良いとこどりもあれば悪いとこどりもあり。 

 

助産師さんに母親学級で聞いた話です。

母乳育児、人工乳育児についてお話ししてくださいました。

私はこの答えがすごく的確だなぁと思います。

 

  ○母乳育児は最初が大変、後半がちょっと楽

  ○人工乳育児は大変さはずっと一緒

 

そもそも母乳がいいかミルクがいいかなんて愚問です。選べる人と選べない人がいるんですから。早くに仕事復帰する人もいるわけで。

母乳が十分に出るなら、体に無理が無いなら母乳の方が良いかなぁとは思います。

最初は大変だけどひと月経った頃から大変さは逆転するし。

 

でも私は母乳の量が少なかった!母乳がよく出るように色々試したけど結局混合に。

しかも1人目は後半ほぼミルク!それでも諦めきれず少ない母乳をあげてました。

なので最初から最後まで混合( 一一)

メリットも、デメリットも、2倍!笑

 

個人的にはお出かけの時の荷物が多い事と夜中のお湯準備が大変だったかな。

母乳で羨ましかったのは

赤ちゃんだと、せっかく作ったのにやっぱり寝ちゃったとか要らないとかあるわけですよ。ミルクだと残ったやつは基本捨てる訳で‥‥もったいないなぁと。

 

子供は母乳でも人工乳でもちゃんと育ちます!!

考え過ぎず、絶対こうじゃなきゃって思わないこと^ - ^

 

 信頼できる産婦人科医や新生児小児科医、助産師さん、看護師さんなどに出会えたなら

とてもラッキーな事です。ママ友やネットの意見は一般的な考え方や子育てしたその人の考え方なだけ。色々見て、話して、確認して自分のやり方を模索しては?

 

こんにちは

約20年間、摂食障害で悩んでいるママです。

私は悩み始めると答えが出るまでずっともんもんとしてしまうタイプ。

特に答えがない、頑張ったのに上手く行かないことがあるとさらにストレスを溜め込む困った奴です。

子育てなんて十人十色で正解なんてないよっ言いますが、新米ママは先生が欲しいのです。正解が知りたいのです。

どうしても育児期間中はストレスが貯まりがち。そんなストレス、悩みが少しでも減ればと思います(^^♪