頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

実録 混合育児 人工乳(粉ミルク)追加量は?

こんにちは

 

前回は母乳と粉ミルク育児についてのブログを書きましたが

今回は、混合育児に悩んでいた当時の私が知りたかった実際に追加した粉ミルク量についてまとめたいと思います。

念を押しますが、あくまでも私の子供の場合はこうでした、という記録です。

1人目、2人目ともに出産一月後の検診で体重が増えておらず再検査になったことを頭に入れてから読んでください"(-""-)"

目安じゃなくて実録です笑

  f:id:tokikomama:20200825082038j:image

 ↑上が2人目、下が1人目の時の記録 両方とも最初のひと月、0か月の時。

 けっこう真面目に付けてましたね~(^^)/

 

退院後の最初の2週間の記録をみて、ざっくりまとめると、こんな感じです。

1人目:1日7~8回の授乳の後+粉ミルク40ml~60ml

2人目:1日7回の授乳+粉ミルク40~80ml 間で母乳のみ(10~30ml)

どちらも、寝ていれば無理して起こしてまではあげませんでした。

2人目の時は母乳+粉ミルクが合計で60~80ml位になるように、次の週は合計で80~100mlになるように調整していました。母乳量を計っていない時もありましたし、寝てしまって飲まない時もあったので毎回同じではないです。

1人目の時は粉ミルクを上げてから吐くことがあったので、減らしたり増やしたり。起きている時は泣いている事が多かったので足りているのか足りてないのか良くわからず。2人目の時は吐くことはほとんどありませんでした。良く寝る子だったこともありますし、あまり泣く事はないので足りてないとは思いませんでした( 一一)

私の場合、母乳は夜~午前中や、自分が昼寝をした後だと多く出て

当然ですが、授乳間隔が短いとほぼ出ませんでした。粉ミルクは3時間絶対に開けなきゃいけないという固定観念にとらわれていたので、上手く行かないこともしばしば。

 

子育て雑誌やブログ、助産師さん、産科医などで色々見たり、聞いたりしましたが

母乳を吸わせる時間は話を聞く人によって違いました。

乳首を赤ちゃんが自分から離すまでは続けて、とか

右乳5分→左乳5分→右乳5分→左乳5分でとか。10分ずつとか。

疲れちゃうから全部合わせて30分以下にしてなどなど…

結局は自分に合った方法を見つけていくしかないようです"(-""-)" 

母乳の出が悪かった私は最終的に各3分で良いから、もっとミルク飲ませてっと言われてしまいました涙。吸ってもらわないと、もっと母乳は出てこなくなってきちゃうのに~"(-""-)"混合って難しい…

 

 

信頼できる産婦人科医や新生児小児科医、助産師さん、看護師さんなどに出会えたなら

とてもラッキーな事です。ママ友やネットの意見は一般的な考え方や子育てしたその人の考え方なだけ。色々見て、話して、確認して自分のやり方を模索しては? 

 

 

こんにちは(ふたたび)

約20年間、摂食障害で悩んでいるママです。

私は悩み始めると答えが出るまでずっともんもんとしてしまうタイプ。

特に答えがない、頑張ったのに上手く行かないことがあるとさらにストレスを溜め込む困った奴です。子育てなんて十人十色で正解なんてないよっ言いますが、新米ママは先生が欲しいのです。正解が知りたいのです。

どうしても育児期間中はストレスが貯まりがち。そんなストレス、悩みが少しでも減ればと思います(^^♪

 

皆さんの何かの参考になれば嬉しいです。

ちなみに体重が増えなくて経過観察になっていた2人の子供達は

その翌日から粉ミルクをたーーくさん与えすぎて笑、次の診察では無事にクリアしてます🎵