頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

哺乳瓶 プラスチック?それともガラス?

 

出産準備で買い物をしているとかなり色々な種類の哺乳瓶があることにびっくりしませんでしたか?

私は悩みに悩んで、皆んなが使っている(正直、雑誌に載ってたので深い理由はありません笑)母乳実感の哺乳瓶を使用していました。

 

プラスチック製とガラス製の2種類の良い点、悪い点をまとめてご紹介します。

f:id:tokikomama:20200823163503j:image

私は、母乳実感のガラス製の哺乳瓶160ml、240ml、プラスチック製の哺乳瓶160mlの計3種類を使ってきました。最近はシリコーンコーティングも発売されていますね^_^これは落とした時に破片が飛び散らない様にしてある使用とのこと、メーカーさんも色々考えてますね〜d( ̄  ̄)

ちなみに母乳実感以外は使って無いので他の哺乳瓶との使用感などの違いはわかりません

使ってる本人でもないし^ - ^

 

プラスチック製哺乳瓶

 メリット もう、ひとことだけ、軽い!

      少し子供が大きくなってくると自分の力だけでも支えやすい。

      持ち運びする時に荷物にならない。

 

 デメリット 温度がちょっとわかりにくい。

       劣化する。細かいキズがつく。

 

ガラス生活哺乳瓶

 メリット 温度が直ぐに分かる、冷めやすい。

 

 デメリット 重い

       丈夫ではあるけど、割れる

       劣化しない

 

プラスチックでもガラスでと値段はほとんど変わりません。

シリコーンコーティングは少しお値段高め。

 

これに加えて乳首の穴のサイズとか柔らかさとか形状とか‥悩む所がいっぱいd( ̄  ̄)

色々考えて決めたところで、赤ちゃんがちゃんと呑んでくれる事が1番大切。

 

こんにちは

約20年間、摂食障害で悩んでいるママです。

私は悩み始めると答えが出るまでずっともんもんとしてしまうタイプ。

特に答えがない、頑張ったのに上手く行かないことがあるとさらにストレスを溜め込む困った奴です。子育てなんて十人十色で正解なんてないよっ言いますが、新米ママは先生が欲しいのです。正解が知りたいのです。

どうしても育児期間中はストレスが貯まりがち。そんなストレス、悩みが少しでも減ればと思います(^^♪