頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

ベビー枕は必要?使わなかった第1子、使った第2子

皆さんはベビー枕使いましたか?

色んなサイトで使った方がいいとか使わない方がいいとか。

バスタオルで十分とか、いやいや専用の枕を使ったほうがいいとか。

 

 私は(あくまで私の場合の話です)(^^♪

1人目の時は

バスタオルをしけば十分だよという誰か?医師?の話を鵜呑みにして使いませんでした。頭の変形が気になった時も自然に治るよ~というママ友の話を信じて何もしませんでした。

しばらーーくしてから焦ってドーナッツ枕とか使い始めましたが

寝相も悪いわが子には全く効果なく現在に至ります。

結果⇒一人目の頭は今でも凹んでいます笑

髪の毛を伸ばしていればそこまで気にならないので病院に通う予定は今のところないですが、ちょっと反省している部分はありまます…ごめんなさい。

 f:id:tokikomama:20200822114808j:image←絶壁ともなんか違うこの頭…

2人目の時は

最初だけドーナッツ枕を使いました。どうしても向き癖があり長時間寝てしまうときだけ。

結果⇒まだゼロ歳児なのでこれからですが、今のところ丸みがあります笑

 

ママ友の子供(^^♪

1人目の時、

枕は使わず、バスタオルを敷いて寝ていたよう。

向き癖があり歩き始めるまでは凹んだところがありましたが、次第に丸くなってきました。現在では全く凹んでいるところはありません。

歩くようになって何度も頭をぶつけていたのは影響あったのかしら?

上手くへっこんだとか?

 

2人目の時、同様で枕は使わず、バスタオル使用していたかは聞いていません。

ゼロ歳児のころから凹みは気になりませんでした。

現在2歳ですが、変わらず凹んだところは見当たりません。

 

さて、この結果をみて思うことは

長く良く寝る子、寝返りや歩き始めるのが遅い子ほど向き癖の影響が出やすかったようです。後でやっぱりこうしておけば良かったと思う頃はもう遅しでした。

 

 

 信頼できる産婦人科医や新生児小児科医、助産師さん、看護師さんなどに出会えたなら

とてもラッキーな事です。ママ友やネットの意見は一般的な考え方や子育てしたその子にあったやり方なだけ。色々見て、話して、確認して自分の子供に対してのやり方を模索してはいかがでしょう

 

こんにちは

約20年間、摂食障害で悩んでいるママです。

私は悩み始めると答えが出るまでずっともんもんとしてしまうタイプ。

特に答えがない、頑張ったのに上手く行かないことがあるとさらにストレスを溜め込む困った奴です。子育てなんて十人十色で正解なんてないよっ言いますが、新米ママは先生が欲しいのです。正解が知りたいのです。

どうしても育児期間中はストレスが貯まりがち。そんなストレス、悩みが少しでも減ればと思います(^^♪