頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

授乳枕の選び方

こんにちは

2人の子育てで

出産での入院を含めて4種類の授乳枕を使ってきました。

病院にあった授乳枕は選べないとしても、3種類の異なる授乳枕を買って使いました。

汚れて買いなおした事もありますが、どうせ買うなら1回だけで済ませたかった~"(-""-)"

でもきっと、色んなブログで同じようなことが紹介されているんでしょうね(笑)

 

 

①高さ、厚さが大事

赤ちゃんを授乳枕の上に置いて、自分の胸の高さにちょうど口が当たるとベスト!

赤ちゃんの大きさはもちろん、座る場所や姿勢も関係してくると思います。

低いものを選らぶと自分がずっと前かがみの姿勢をとって授乳することに。

どうしても腱鞘炎や肩こりに悩まされる時期です、なるべく自分で赤ちゃんを支える必要が少ない授乳枕がおすすめです。

 

②カバーは洗えるか

 その子にもよりますが、結構吐きこぼしがあります。

カバーの代えはなくとも、まずは洗濯出来る方が便利。

頭の汗が半端ない!笑、汗ジミ、臭いも付きますので洗えるとGooD

 

③ウエストにジャストフィットしている?

 

抱き枕とウエストに隙間があると、赤ちゃんが落ちてしまったり、安定しなかったり。あと、そのまま寝てしまう事も多いのですんなり着脱できるものが良かったです。

 

最初に購入した授乳枕は妊娠時の抱き枕の役目をしていたので、

割と早めにくたっとしてしまいました。 

 

普段は1階で育児していますが、寝る時は2階な我が家。

いちいち授乳枕を持ち運びするのがめんどくさくなり

後半はまさかの自分の枕で代用するとか……慣れてくると何でも良くなるようです(^_-)-☆ちなみに高さを出すため、枕2個使いでした。

 

授乳枕は後々クッションとして使えます~というコメントを読んだことがありますが

我が家は使用機会が無くなったら、そっこー捨てると思います(笑)

大きくて邪魔…そしてすでに黒ずんでいる…( 一一)

 

信頼できる産婦人科医や新生児小児科医、助産師さん、看護師さんなどに出会えたなら

とてもラッキーな事です。ママ友やネットの意見は一般的な考え方や子育てしたその人の考え方なだけ。色々見て、話して、確認して自分のやり方を模索しては? 

 

 こんにちは(ふたたび)

約20年間、摂食障害で悩んでいるママです。

私は悩み始めると答えが出るまでずっともんもんとしてしまうタイプ。

特に答えがない、頑張ったのに上手く行かないことがあるとさらにストレスを溜め込む困った奴です。子育てなんて十人十色で正解なんてないよっ言いますが、新米ママは先生が欲しいのです。正解が知りたいのです。

どうしても育児期間中はストレスが貯まりがち。そんなストレス、悩みが少しでも減ればと思います(^^♪