頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

摂食障害 記録⑬ 少し改善?

こんにちは

 お盆で少しご無沙汰しておりました。

 

つづきです。

社会人になり過食嘔吐は悪化の一途でした。

不規則な生活だったこともあり、私の趣味はもっぱら自宅でのDVD鑑賞でした。

時間があると過食してしまう私にとって夢中になる趣味があるのは本当ならよい事なのですが、DVD鑑賞はながら食べが出来てしまう弱点が…"(-""-)"

そしてテレビではないので自分の気が済むまで見続けることが出来ますし、食べ続けることが出来ます。帰宅後~就寝までDVD鑑賞をしながら食べ続ける生活を送っていました。

転勤を繰り返している職場だったので、

どうしても友人関係を新しく構築するのが難しく

よりインドアな趣味に走ってしまっていたのかなとも思います。

当時はAmazonプライムやHuluなどの動画見放題のブスクリプションはありませんでした。実物のDVDを借り放題のサブスクリプションを利用していました。あの頃Amazonプライムとかあったらと思うと恐ろしいです…

 

ちょっとだけ転機があります。

 

アウトドアな趣味(山登り)をするようになりました。

運動は嫌いでしたが、人生1度くらいは富士山に登ってい見たいというよくわからない目標が出来ました。

 

 

個人的な意見かもしれませんが

食べ物とは離れた時間をなるべく持つようにするのが私には良かったようです。

登山を予定している日は前日から睡眠をきちんと取らなきゃとか

持っていく食料は限られているので過食は出来ません。

登山=激しい運動と思えることで食事を取っても許される気持ちになりました。

 

必然的に予定のある休日は前日から過食嘔吐することが出来なくなるので

毎日だった過食嘔吐は週5日に減りました。

 

転勤を繰り返していましたが、同じ場所で3年過ごしたことで友人ができ、

友人と食事をしたり、出かけたりする機会が増えました。

週5日だった過食嘔吐は予定がある日はしなくなりました。それでもこの頃は週4日?かな…先は長いです。