頭の中は食べ物でいっぱい

20年間摂食障害と戦う2児ママのブログです。

過食嘔吐 メリットデメリット

こんにちは 

約20年間過食嘔吐と戦う2児ママです。

拒食症→過食症→過食嘔吐となり

ひどい時は毎日過食嘔吐を繰り返していました。

 

現在はかなり落ち着いてはいますが

月に数回過食嘔吐をいまだに繰り返しています。

 

過食嘔吐のメリットデメリットなんでそもそもおかしな話ですが"(-""-)"

頭の中を整理するためブログにまとめてみました。

 

“百害あって一利なし“という言葉があります

過食嘔吐は“百害あって一利だけあり”かなと…

 

 

 

 

メリット

 

ひとこと、食べたものがリセット出来る

良く言えば、食べたことを無しに出来る。

本当にそれだけです。

 

デメリット①食費がかかる

  大量の食事をして吐くわけですから、当然食費がかかります。

 コンビニや外食などしようものなら1回につき5000円超えることも普通です。

 自宅でカップ麺や自炊などをして大量の食べ物を消費することもありますが、

 過食嘔吐の回数が増えれば増えるほどエンゲル係数は上がっていきます。

 それでも美味しいもの(高いもの)を食べたくなるのです。

 私の場合、一人暮らしをしていた時で

 食費が月7万円かかっていたことがありました"(-""-)

 お金を捨てているようなものです、何にも残らないのですから。

  

 デメリット②食道、胃、歯に影響が出る

 

 嘔吐を繰り返すことによって、胃酸の逆流が起きています。

 食道~喉、歯も胃酸によってやられます。

 私の場合、風邪をひいたときに喉がすごく弱くなりました。

 歯は表面のエナメル質が溶けだしてしまい、歯の先端が鋭利でなくなっています。

 食事をするときは噛み切るという行為が難しいです。

 

デメリット③臭う

 

 嘔吐物は臭いますよね?

 嘔吐するときに指を喉の奥に入れるのですが

 まず手が臭くなる、口の中が臭くなる、口周りりにもつくので臭くなる…

 この臭いは何とも言えません…周りの人にも気づかれているのでは?

 と思い悩むこともありました。

 

デメリット④鼻が詰まる

 

 嘔吐するときに、鼻水や涙が出てきます。

 無理して吐いているわけですから体が反応しているのです。

 このせいで副鼻腔炎になりました。現在でも完全には治らずです。

 臭いもわかりづらくなっています。過食嘔吐の頻度が少なくなると改善してくるので

 いつかは良くなるのかな。

 

デメリット⑤栄養失調

 

 過食嘔吐の頻度にもよると思います。

 私の場合は極端にたんぱく質が少なくなってしまったようで

 髪の毛が細くなり、抜け毛が増えました。年齢のせいももちろんあるのでしょうが

 ボリュームもなくなっています。いつかはげてしまうのかと、非常に心配しているところです"(-""-)" 

  

デメリット⑥依存 

 

 だんだんと依存度が悪化してきます。

 同じ量で満足できなくなり、回数も増えていきます。

 

 

この話を過食嘔吐が始まる時に理解していたら…と後悔しています。

一番は歯と髪の毛です、今後頑張ってもどうにもならないので

悩んでいる皆さんの参考になればと思います。